田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

知的労働者のマネジメントの理論

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント用語について紹介します。 知的労働者は自らの知識を用いて経営を理論的にサポートし導きます。マネジメントを成功させるには様々な要素が関係しています。 スタッフは一生懸命働くかもしれませんが、それらを統率…

9人のポジションとは?

JDR.株式会社の田中成和です。社員研修・人材育成用語について紹介します。 9人のポジションとは、人材育成を目的とした研修などで行われることの多いゲームの一つです。複数のメンバーそれぞれに与えられた情報を提示し合い、ある野球チーム9人のポジション…

ビジネス用語「シュリンク」について

JDR.株式会社の田中成和です。ビジネス用語について紹介します。 シュリンクとは直訳すると「縮む」「縮ませる」「縮小」「圧縮」「収縮」などの意味で、ビジネス用語ではユーザーが似たようなサービスを利用することで市場が縮小していくことを意味していま…

マネジメント用語のタスクはどのようなシーンで活用されるのか

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント用語について紹介します。 タスクと聞いたとき、それはパソコン内で処理される作業量の最小単位などを連想される人は多いのではないでしょうか。今の時代はパソコンを使うことで業務効率を向上で来たり、手作業を省…

人材マネジメントスキームについて

JDR.株式会社の田中成和です。人材マネジメントスキームにも種々の考え方がありますが、基本的には、将来にわたって自社の業務を維持し発展させていくために必要な人材をどのように確保するか、募集をかけても求める人材が集まらなかったり、もっと大きな問…

いまさら聞けない!?人事マターはマネジメントに必須!

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント用語について紹介します。 マターは、事柄や問題をはじめ事態・要素・成分・物質など、いろいろな意味で使われる言葉ですがビジネスの中では部署や役職名などの後にマターの言葉を使うことが多くみられ、この場合の…

キャリアプランニングを行う際にはモチベーションマネジメントが重要

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 多くの企業では社員の働きやすさやキャリアプランの確認のために様々な教育制度やマネジメント制度を実施しており、その中でもキャリアプランニングは非常に重要な要素となっています。早…

職位と求められる役割をマネジメント

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 職位よって求められる役割は違いますし、必要な能力も異なります。職位は職場によって意味合いが違うこともありますが、基本的には部長や課長などの役職を指すことが多いです。 ちなみに…

経営マネジメントにディスクロージャーは重要

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 個人情報保護法など、個人の情報に関する開示は法津で守られるようになりました。個人が情報を開示することは様々な危険性をはらんでいるためです。 一方で企業において情報公開は非常に…

ドラッカーの目標論内にあるマネジメント理論

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 著名なアメリカの経営学者であるピーター・ファーディナント・ドラッカーは、「ドラッカーの目標論」にて、マネジメント理論を提唱しています。これはまず、目標を設定しその為の組織を作…

経営マネジメントにおける多目標論とは

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 経営マネジメントにおける目的には、単一目標論と多目標論の二つがあります。前者は利益の獲得や増大のみを目的としていますが、後者は利益の追求だけでなく様々なことを目的とします。 …

ドラッカーの経営理論

JDR.株式会社の田中成和です。ドラッカーの経営理論について紹介します。 全般経営者がマネジメントを行う上で知るべき経営理論は数多くあり、できるだけ学ぶのが良いことは誰しもが賛同するところですが、その中で外してはならないのは、ドラッカーの経営理…

マネジメントにおける経営的意思決定

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 一般的に企業における経営的意思決定は、認識・洞察・予測・評価・選択・実施という各段階から成り立ちます。この決定は経営者や重役だけでなく、一般社員も行います。どの段階も重要です…

下請型企業グループの理論的なマネジメント

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 下請型企業グループのマネジメント戦略は、多くの大企業とは大きく異なります。そもそも中小企業のものづくりの事業形態を分類するときは、いろいろな観点が存在しています。 その中の1つ…

フォードシステムの経営のマネジメント理論

JDR.株式会社の田中成和です。フォードシステムについて紹介します。 1903年にフォードモータースで自動車を生産する際に取り入れた方法に、フォードシステムというものがありますが、このフォードシステムの特徴に、自動車製品の部品に関する標準化というも…

プロパティ・マネジメントは新たな不動産のマネジメント手法

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 プロパティ・マネジメントは、新たな不動産のマネジメント手法として注目を集めている方法です。これまでの不動産のマネジメントでは家主と様々な項目に関して取り決め、その範疇において…

PPMと呼ばれるプロダクト・ポートフォリオ・マネジメントのマネジメント理論とは

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントは、略してPPMとも呼ばれるマネジメントの理論です。具体的には、現在行っている事業の現在の状況をそれぞれ見て、経営資源を適切に配分する方…

第三者割当増資について

JDR.株式会社の田中成和です。第三者割当増資とは、外部から資金調達を行う方法の1つです。 新たに発行した株式を特定の第三者に引き受けてもらうことで資金を調達します。新規の株式を引き受ける側は、発行される株式数や株価に応じた出資を行うものです。 …