田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

キャリアプランニングを行う際にはモチベーションマネジメントが重要

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

多くの企業では社員の働きやすさやキャリアプランの確認のために様々な教育制度やマネジメント制度を実施しており、その中でもキャリアプランニングは非常に重要な要素となっています。
早いうちに企業の中での自分のあり方を認識することで、その立ち振る舞いを有効なものとし、また仕事に対してのやりがいを持つように仕向けることがその理由ですが、その反面単なるキャリアプランの実現のためのマネージメントだけでは息切れをしてしまうと言うことも少なくありません。

様々な仕事をこなすためにはその技術を習得することが必要であり、そのためには自分自身のモチベーションを保つことも重要となります。
しかし会社の仕事は単純に同じことだけを繰り返すのではなく、様々な変化に柔軟に対応し自分自身で進めていくと言う意識を持たなければなりません。

これは非常にストレスの大きいものでもありますが、効果的に利用することで自分自身を成長させる要素となるものでもあります。
この感覚を養うために企業では社員に対するモチベーションマネジメントを導入することが多くなっており、本人のやる気を高める上でも重要な手法となっているのが特徴です。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和