田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

キャリアコンサルティングマネジメントでやりがいのある職場に

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

従業員一人ひとりには将来の目標やライフスタイルがありますが、それを叶えるためのサポートをすることで高いモチベーションを持って仕事に勤しんでもらうよう促すのが、キャリアコンサルティングマネジメントです。
将来的に管理職になりたい、出世して経営陣に入りたいなど具体的な目標をコンサルタントと共に話し合い、それを実現するためには何が必要なのかを探ります。

資格の取得や昇進試験の合格、大きなプロジェクトを成功させて高い評価を得る、一定以上の実務経験など必要な全てを掘り下げ、実現可能性の高いものから実行していきます。
それらの個人的な目標のほかにも、将来結婚したい、子供をつくりたいとなれば相応の生活費が必要で、そのためにも出世して昇給を勝ち得なければならないという目標を持つこともあります。

そこで努力次第で出世や昇給が現実のものになるかもしれないと具体的に未来を描くことができたなら、それは会社に大きな貢献を果たすモチベーションにもなり得ます。
キャリアコンサルティングマネジメントにより従業員ひとりひとりが自分らしく、高い目標に向かって進むことができたなら、やりがいのある職場を構築することが可能です。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和