田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

7Sのマネジメント理論の概要と実践例

JDR.株式会社の田中成和です。7Sのマネジメントについて紹介します。 7Sとは、世界的なコンサルティングファームであるマッキンゼー・アンド・カンパニー社が提唱している、組織マネジメント理論です。戦略(Strategy)・組織(Structure)・システム(Syste…

公平理論とマネジメント能力は会社発展を左右させる重要事項

JDR.株式会社の田中成和です。公平理論について紹介します。 会社経営をしている方にとって、優秀な社員は貴重な人材として長く勤務をしてもらうことを希望するものです。営業職を事例にすると分かりやすいのですが、先輩社員や上司よりも営業能力が高く、実…

準拠的パワーがマネジメントにもたらすもの

JDR.株式会社の田中成和です。準拠的パワーについて紹介します。 準拠的パワーは他人が尊敬するような人間のパワーであり、他人を動かす時に必要になるパワーでもあります。準拠的パワーは多くの人をまとめて同じ方向に導くリーダーに欠かせないものであり、…

コーポレートユニバーシティマネジメントで優秀な人材を育成

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 コーポレートユニバーシティマネジメントとは、従業員をスキルアップさせてより優秀な人材を育成するために、社内に教育を担当する専門的な部門を立ち上げることから始まります。従業員の…

キャリアコンサルティングマネジメントでやりがいのある職場に

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 従業員一人ひとりには将来の目標やライフスタイルがありますが、それを叶えるためのサポートをすることで高いモチベーションを持って仕事に勤しんでもらうよう促すのが、キャリアコンサル…

社員教育用語の一つARCSモデルとマネジメント

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 動機づけの理論を使用して研修の企画を行ったり教材を開発するときに学習者の動機づけを高める方法をモデル化する、これをARCSモデルと呼びます。ARCSモデルはマネジメントの概念に使用す…

リファラルリクルーティングマネジメントで優秀な人材を確保する

JDR.株式会社の田中成和です。リファラルリクルーティングについて紹介します。 リファラルリクルーティングマネジメントは、知り合いなどから紹介された人材を採用する手法で、ここ数年で世界各国で導入事例が増えています。求人広告を出稿するには経費が必…

離職を防ぐリテンションマネジメント

JDR.株式会社の田中成和です。リテンションについて紹介します。 リテンションとは引き止めを意味する英語で、リテンションマネジメントは主に離職を回避するための施策を指します。現在は多くの企業で慢性的な人手不足が発生していることから働く者にとって…

エビングハウスの忘却曲線から見るマネジメント理論

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 人間の記憶は曖昧なものであり、時が過ぎると共に完全に忘れてしまったり、何となく覚えているが詳細が思い出せないというケースがあります。それを表わしたものがドイツの心理学者エビン…

アセッサーマネジメントに関することについて

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 アセッサーとは評価や観察する人を指す言葉です。このアセッサーマネジメントといわれるものは、企業における人材教育や指導の一環であり人事考課などもアセッサーマネジメントの一つとと…

インカムゲインマネジメントについて

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 企業には資産として株式・債権・預金等があります。これらを所有していることで得られる配当や利子があります。 これをインカムゲインと言い、企業のマネジメントにも活用することが出来…

HRMマネジメントについて

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 HRMとはHumanResourceManagementの略です。人的資源の管理や人材マネジメントと言われるものになります。 企業の中には、どんな財産よりも人材が宝であるとする経営者も多いです。人材を…

ダイバーシティというビジネスマネジメント

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 日本の企業は長きにわたって男社会でありました。女性は結婚すると出産の為に退職したり産休に入るという理由で、積極的に雇用したり正社員として採用しないことが多かった時代があります…

R&D人材が企業に大事な訳

JDR.株式会社の田中成和です。R&Dについて紹介します。 企業において人材は宝であると言います。社員があってこそ、社員が一生懸命努力してこそ大きな売り上げを達成でき、企業が大きく成長していくことが出来る事を忘れてはいけません。 そして最近ではR&D…

ブレンディッドラーニングの概要と人材マネジメントでの実践例

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 ブレンディッドラーニングとは、人材マネジメントで用いられる指導方法の一つです。単一ではなく複数の手法を組み合わせて、それぞれの手法のメリットを最大限に活用する学習形態のことを…

ゼロベース思考のマネジメント理論とは

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 ゼロベース思考とは、その名通り「ゼロ」の状態から様々な事を考える思考方法です。長い間会社で働いていると会社や社会の仕組み、経験や実績など今までの既成概念にとらわれた考え方に知…

インセンティブによるマネジメントは仕事の活性化を促すことに貢献

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 インセンティブによる方法を人事評価システムに導入することによって、従業員の業務のモチベーションをアップすることが可能です。人を動かす動機には自分に利が存在することが一つの要素…

企業コンセプトについて考えるときに注意すべき点

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 マネジメントは、組織の中では欠かすことができない重要な概念です。マネジメントの考え方はマネジメントの父ともよばれていた人物が提唱したもので、この理論は現代においても多くの書籍…

知的労働者のマネジメントの理論

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント用語について紹介します。 知的労働者は自らの知識を用いて経営を理論的にサポートし導きます。マネジメントを成功させるには様々な要素が関係しています。 スタッフは一生懸命働くかもしれませんが、それらを統率…

9人のポジションとは?

JDR.株式会社の田中成和です。社員研修・人材育成用語について紹介します。 9人のポジションとは、人材育成を目的とした研修などで行われることの多いゲームの一つです。複数のメンバーそれぞれに与えられた情報を提示し合い、ある野球チーム9人のポジション…

ビジネス用語「シュリンク」について

JDR.株式会社の田中成和です。ビジネス用語について紹介します。 シュリンクとは直訳すると「縮む」「縮ませる」「縮小」「圧縮」「収縮」などの意味で、ビジネス用語ではユーザーが似たようなサービスを利用することで市場が縮小していくことを意味していま…

マネジメント用語のタスクはどのようなシーンで活用されるのか

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント用語について紹介します。 タスクと聞いたとき、それはパソコン内で処理される作業量の最小単位などを連想される人は多いのではないでしょうか。今の時代はパソコンを使うことで業務効率を向上で来たり、手作業を省…

人材マネジメントスキームについて

JDR.株式会社の田中成和です。人材マネジメントスキームにも種々の考え方がありますが、基本的には、将来にわたって自社の業務を維持し発展させていくために必要な人材をどのように確保するか、募集をかけても求める人材が集まらなかったり、もっと大きな問…

いまさら聞けない!?人事マターはマネジメントに必須!

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント用語について紹介します。 マターは、事柄や問題をはじめ事態・要素・成分・物質など、いろいろな意味で使われる言葉ですがビジネスの中では部署や役職名などの後にマターの言葉を使うことが多くみられ、この場合の…

キャリアプランニングを行う際にはモチベーションマネジメントが重要

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 多くの企業では社員の働きやすさやキャリアプランの確認のために様々な教育制度やマネジメント制度を実施しており、その中でもキャリアプランニングは非常に重要な要素となっています。早…

職位と求められる役割をマネジメント

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 職位よって求められる役割は違いますし、必要な能力も異なります。職位は職場によって意味合いが違うこともありますが、基本的には部長や課長などの役職を指すことが多いです。 ちなみに…

経営マネジメントにディスクロージャーは重要

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 個人情報保護法など、個人の情報に関する開示は法津で守られるようになりました。個人が情報を開示することは様々な危険性をはらんでいるためです。 一方で企業において情報公開は非常に…

ドラッカーの目標論内にあるマネジメント理論

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 著名なアメリカの経営学者であるピーター・ファーディナント・ドラッカーは、「ドラッカーの目標論」にて、マネジメント理論を提唱しています。これはまず、目標を設定しその為の組織を作…

経営マネジメントにおける多目標論とは

JDR.株式会社の田中成和です。マネジメント理論について紹介します。 経営マネジメントにおける目的には、単一目標論と多目標論の二つがあります。前者は利益の獲得や増大のみを目的としていますが、後者は利益の追求だけでなく様々なことを目的とします。 …

ドラッカーの経営理論

JDR.株式会社の田中成和です。ドラッカーの経営理論について紹介します。 全般経営者がマネジメントを行う上で知るべき経営理論は数多くあり、できるだけ学ぶのが良いことは誰しもが賛同するところですが、その中で外してはならないのは、ドラッカーの経営理…