田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

インセンティブによるマネジメントは仕事の活性化を促すことに貢献

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

インセンティブによる方法を人事評価システムに導入することによって、従業員の業務のモチベーションをアップすることが可能です。
人を動かす動機には自分に利が存在することが一つの要素になるのは言うまでもなく、それによって素晴らしい仕事を生み出すことにも繋がります。

そのインセンティブのマネジメントにおいては、目標やノルマの達成で生じるケースが多く、例えば貢献度に応じて報酬を支払う仕組みになります。
もっとも金銭的な報酬にとどまらず、表彰・旅行などの副賞を与える・昇給するなど様々なインセンティブのあり方が存在します。

近年はインセンティブマネジメントを採用する企業も増えており、その理由には優秀な人材の確保・企業のビジョンに賛同している人材の定着にも繋がるからです。
例えばフリマアプリを運営するメルカリでも導入をされており、社員同士で感謝の気持ちを少額の報酬によるチップ制を採用しています。

貯まったチップはポイント制なので、1ポイントを1円ベースで給与に反映させるシステムになっております。
こうしたユニークな取り組みで、社員同士のコミュニケーションが活性化させ、仕事にも良き影響を与えます。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和