田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

企業コンセプトについて考えるときに注意すべき点

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

マネジメントは、組織の中では欠かすことができない重要な概念です。
マネジメントの考え方はマネジメントの父ともよばれていた人物が提唱したもので、この理論は現代においても多くの書籍で学習することができます。
適切なマネジメントを行うためには定義を定めて目標を立てる、マーケティングを行い改善を図る、この4つが欠かせません。
この4つの中には企業コンセプトを明確にしておくことも重要で、定義を定める段階においても自らの事業はどのようなものであるのか定義する、これに関連付けるよう企業コンセプトを作り出す必要があるわけです。

目標を立てる段階では、顧客のニーズに応える目的で組織は存在しているわけで、顧客創造の目的を達成するためにも明確な目標を設定しなければなりません。
マーケティングの段階では、顧客がどのようなことを求めているのかを把握する、マーケティングの結果に基づき改善を図るなどの流れで行います。
ちなみに、企業コンセプトは会社のアイディアをビジネス構想として具体的に整理したもの、具体的には「誰に」「何を」「どのように」、このような視点でまとめることが大切です。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和