田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

リファラルリクルーティングマネジメントで優秀な人材を確保する

JDR.株式会社の田中成和です。
リファラルリクルーティングについて紹介します。

リファラルリクルーティングマネジメントは、知り合いなどから紹介された人材を採用する手法で、ここ数年で世界各国で導入事例が増えています。
求人広告を出稿するには経費が必要ですが、リファラルリクルーティングマネジメントでは一切かからないほか、信頼性のある人材とコンタクトができるのもメリットです。

自社の社員から紹介される例では業務内容や待遇を把握している人間が相応しい人物にオファーをして一定の了承を取ってから提案されるため、既にマッチングが成立しているのも同然でスムースに話を進めることができます。
また、取り引き先の関係者から紹介された場合には、その人物を招聘することでその取り引き先との良好な関係を深められるのもその後の業務に好影響を与えます。

そして何よりリファラルリクルーティングマネジメントで確保できた人材は既に高度なスキルと実務経験を持つ即戦力となるので、育成までの時間とコストを大幅に削減することができます。
ビジネスにスピード感が求められる昨今、リファラルリクルーティングマネジメントで、すぐに活躍できる優秀な人材を確保する企業が増えています。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和