マインドフルネスのマネジメントとは何か?
JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。
マインドフルネスとは余計な価値判断を行わずに、今この瞬間にだけ集中することを示す言葉です。
元々は仏教における瞑想状態を示す言葉として使われていました。
現在ではこうしたマインドトレーニングがビジネスにおいても有効に働くことが分かり、グーグルなどの有名IT企業でも人事マネジメントの一環として導入されています。
日本ではフリーマーケットアプリで有名なメルカリや、ヤフーなどがマインドフルネスを導入していることで有名です。
ビジネスの現場においては心配すべき点は山ほどあります。
期限内に仕事は終わるのか、トラブルが発生したりはしないか、会社は倒産したりしないのか、考えれば考える程に色々な問題が脳裏に浮かぶはずです。
しかしこうした問題の多くは考えていても不安や焦りが広がるだけで、意味がないものです。
考えていても仕方がないことを考えてストレスをためるよりも、今の自分に出来ることだけに集中した方がパフォーマンスを発揮できるというのは、とても合理的な考え方です。
また深呼吸をして意識を落ち着かせる瞑想は、心身をリラックスさせてくれる効果もあるため従業員の健康を守ることにも繋がります。
特別な機材が必要なく明日からでも始められるのも人気の理由です。