田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

ソニー創業者である盛田昭夫氏の経営哲学について

JDR.株式会社の田中成和です
経営哲学について紹介します。
世界的な大企業であるソニーの創業者として有名な盛田昭夫氏の経営哲学は、多くの経営者に影響を与えマネジメントに活かされてきました。
ソニーというブランドは世界的に有名です。
盛田昭夫氏はブランドイメージを向上させるために繰り返しアピールすることを重視していました。
あらゆる機会に何度も消費者に対してアピールすることで、ブランドのイメージが定着します。

消費者がブランドに対して親近感を抱くようになることが非常に重要、テレビCMなどを通して消費者がよいブランドイメージを持つことで、安心して商品を購入してもらえるようになります。
ブランドイメージとは企業の信用力そのものです。

信用力は一朝一夕で得られるものではありません。
あらゆる機会を通して何度もアピールする必要があり、またブランドをアピールするだけでなく、製品が優れていることも重要です。
確かな品質を持つ製品でなければ、テレビCMなどによって一時的に人気が出ても信用を維持することができません。

ソニー質実剛健な企業として知られ、ブランドイメージが優れているだけでなく、時代が求める様々な製品を生み出してきました。
世界的企業であるソニーのブランドイメージは、確かな技術力と優れた製品に支えられています。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和