田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

ダイバーシティというビジネスマネジメント

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

日本の企業は長きにわたって男社会でありました。
女性は結婚すると出産の為に退職したり産休に入るという理由で、積極的に雇用したり正社員として採用しないことが多かった時代があります。

男女雇用機会均等法の制定や働き方改革によって、多少女性の社会進出が顕著になりましたが、日本は男女の性的役割を重視することが多く、女性は給与や待遇面でも低く設定され、出産後は退職を余儀なくされることが今でも少なくありません。
これでは一向に新しい考え方や新しい風が企業組織に吹き込んでは来ません。

旧態依然の考え方や固定概念で企業経営されるので、斬新なアイデアや新しいサービスや製品開発などが見られないのです。
企業が新たなアイデアを生み出し、競争に打ち勝ち生き残るためにはダイバーシティマネジメント理論が大事です。

ダイバーシティとは多様性を意味し、性別や属性に拘らず、様々な人を雇用し、意見を戦わせ新たな考えやアイデアを生み出していくマネジメント理論です。
女性の細やかさ、繊細なものの見方や気の利いた仕事ぶりは、男性にはない部分です。

このような違った価値観や良いところを取り入れ、お互いに高めあうことが大事です。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和