田中成和のブログ

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ソーシャル・マーケティングについて

JDR.株式会社の田中成和です。
企業が経営を行う時には顧客のニーズに応じた商品やサービスを提供するために、マーケティングを行うのは当たり前になっています。
ソーシャル・マーケティングとは、社会的な問題を解決するために行動理念や指針などを社会に向かって示すマーケティングであり必ず企業価値と合致するとは言えない面があります。

ソーシャル・マーケティングの例として、タバコ会社の喫煙マナーの教育広告や公共広告機構のキャンペーンなどがあり一定の成果をあげています。
そしてソーシャル・マーケティングを行うなら企業の営利活動を追求しながら、社会貢献することができる方法としてのマーケティングが採用されています。

そのソーシャル・マーケティングとは、企業が自社に関係する社会問題や関心の高い社会問題に関連したNGOと組んで売上の一部をNGOに寄付するプロジェクトのことです。
最近では企業の社会的責任を重視する風潮から、ソーシャル・マーケティングと言える活動や考え方を取り入れる企業が増えていてマネジメントでは、環境会計の導入や環境関連情報の発信などがあります。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和