田中成和のブログ

お気軽にフォローしてください。

タフアサインメントは効率的に事業承継を行うマネジメントです

JDR.株式会社の田中成和です。
マネジメント理論について紹介します。

企業を安定的に存続させその事業を効果的に拡大するためには、長期的な視点で経営を進めなければなりません。
重要かつ頭を悩ませるのが将来の後継者選びです。

一般的にはこれまで多くの企業では成績優秀な社員や経営者としての資質を持つ社員を選抜してその後をつがせると言うのが一般的でしたが、これだけでは企業の経営理念まで確実に引き継ぐことができません。
そのため多くの企業では近年、早くから優秀な経営者となるべき人物を選抜し、彼らに対して特殊な教育を行っている企業が増えています。

またその候補となるためには初めから非常に高いハードルを与え、これを乗り越えることができる人物を選ぶことも多いのが実態です。
この際に候補となる相手に与える課題をタフアサインメントと呼ぶことが少なくありません。

これはあえて高いレベルの課題を与え、その課題に対して答えられる人物を選び出すことで、後継者選びを行おうと言うものです。
近年では新たなマネジメント手法としても確立されており、日本でも多くの企業でその仕組みが導入されています。

タフアサインメントを導入することで元から様々な形に関する情報を継承することができるのがメリットです。

JDR.株式会社 代表取締役
田中成和